体をほぐすと心もほぐれる

運動っていいですね。

毎日は無理だけど、ストレッチやヨガ、有酸素運動などを行っています。

目的としては、血管の老化防止、血流促進、ミトコンドリア活性など。


ストレッチやヨガで体をほぐしていると、内臓がゆるんで胃が動き出すのを感じることがあります。
すると、精神的にも楽になるんです。


これ、私の経験です。

体がほぐれるのを感じながら「こんなにも体が緊張してたのか」と。
同時に気持ちまで楽になったことが何度かありました。
自分でも気づかない内に、不安感が体の緊張となっていたみたいですね。

-----ここ最近、不安になるような情報を見聞きすることが増えたんですよ。世の中どうなってしまうんでしょうかね。(今の流行り病は恐れていませんが)


運動が不安や怖れの根本解決にならなくても、日々寛いで過ごすことは大事ですよね。
人生は日常の積み重ねだから。


生きていると、特に不安や怖れの強い人は、知らない間に体が緊張していることがあると思います。
そんな時にストレッチやヨガで体をほぐすのはいいですね。



ということなので、不安感が強くなってきたなと思ったら、体を動かしてみるといいと思います。


私の場合は、特に上半身をねじるといい感じになることが多いかな。


ヨガにはねじりのポーズがありますよね。
このポーズは自律神経を整える効果があるそうです。

背骨から自律神経が出ているそうで、ここを動かすと自律神経にいい影響を及ぼすんでしょうね。


自律神経と感情は密接な関係があるので、気分が楽になるのも頷けます。



トークセッションでお伝えしている、体を使ったメソッドの一つに、ねじりを加えるものがあります。


人は、弱っている時にトラウマと向き合うことが難しいんです。
このメソッドは、そんな時、大人になった今の自分を強化してくれます。


また、不安や怖れの軽減にも役立ちます。
トラウマが蘇った時の体の硬直や、頭が真っ白になって混乱する現象が短時間で落ち着きます。


そして、神経が落ち着くテクニックと併用するとさらにいいようです。
このテクニックもトークセッションでお伝えできます。



自分と一致団結する『トークセッション』


しかし、運動はいいです。適度ならね。
運動が習慣となった今、つくづくそう思います。


因みに、ミトコンドリアを活性化するには、ちょっときついくらいの運動がいいそうです。


以前、世界最先端のエネルギー測定修正システムQX-SCIO(スキオ)に、私の疲れやすさは運動不足のせいだと言われたことがあります。


おそらくミトコンドリアの機能が低下していたのではないかと。
今思うと怖いな。


運動はメリットしか感じないので、これからも継続します。
(意志薄弱なので、この場を借りて表明させていただきました)



心と体の調整で「自分と一致団結」をお手伝いする

心理セラピスト 長沼美恵(ながぬまみえ)