太田市美術館・図書館で、ひとりゆっくり読書。ひとりで過ごす時間を持つことにはメリットがあります。

私、一人で行動することが大好きなんです。

でも、友人とのとりとめのないお喋りも好きですけどね。


ということで、約1年ぶりに、電車に乗って太田市美術館・図書館に行ってきました。図書館なのに本を持参して。


ここは駅のすぐ目の前にあるので、群馬では珍種のペーパードライバーの私にとってはありがたい存在。


図書館エリアの撮影は原則禁止。申請して許可が下りればOKです。

そこまでして撮りたいとも思わなかったので、図書館エリアの写真はありません。



1階にカフェ「キタノスミス」が入っています。

ショップもあって、自動車メーカーのスバルグッズなどがあります。


カフェ「キタノスミス」



カボチャとゴルゴンゾーラのキッシュ&ブラッドオレンジアイスティー


テラスにテーブルと椅子が置いてあって、自由に出入りできます。

テラスからの眺めの写真がなくてすみません。

この上にも行けます。階段があるのに現場では気づかなかった。もう~本当に私って…。




左に太田駅のホームが見えますね。




パソコンを使えるスペースもあるし、ソファも充実しているし、居心地がとってもいいです。Wi-Fiも使えるみたい。

長居したので読書がはかどりました。


1年前にも書きましたが、一人の時間の心理学的メリットをご紹介します。

一人の時間を大切にすることで得られる6つの心理学的なメリット-Suzieより引用します。

1.記憶力が良くなる
2.人間関係が円滑に進む
3.より人に共感できる
4.より集中して勉強できる
5.「うつ」の気持ちが軽くなる
6.より革新的・創造的な考えを持てる


もうひとつご紹介。

「独りの時間」を増やすべき7つの科学的根拠-Forbes JAPANより引用。

1. 独りの時間は共感力を育てる
2. 独りの時間は生産性を高める
3. 独りの時間は創造性を開花させる
4. 独りの時間で精神を強化できる
5. 独りで過ごすと子供の問題行動が減ることも
6. 独りの時間で自分の人生設計ができる
7. 独りで過ごすと自分自身を知れる


私の恩師である由井寅子先生も、1日の内に必ず一人になる時間を作れとおっしゃっていました。

もちろん、人と関わることも大事ですけどね。




あなたの心と体の調整をお手伝いする

ゆんわりタッチとストレスクリア


長沼美恵(ながぬまみえ)