胎児から生まれ直すワーク~自己肯定感が低い・不安や緊張が強い・敏感過ぎて辛い人必見!

ここ半年くらいかな、「原始反射」が気になっている。
ちょっと調べては離れて…と、なかなか距離が縮まらず。


そんなところへ、インナーチャイルドセラピーを学んだカレッジ・オブ・ホリスティック・ホメオパシー(CHhom)が、原始反射について講演を開くと連絡が。

もちろん受講しましたよ。


それと同時に、さとう式リンパケアからも「原始反射統合ワーク、モロー反射に関しての統合ワーク(有料講座の内容)を惜しみなく(YouTubeで)お伝えします。」と連絡が。

そりゃ見るでしょ。

-----さとう式リンパケアは、資格を持っていますがサービスとして提供していません。


と、こんな前置きはどうでもいいですね。



そもそも原始反射って何?って話ですよね。


ウィキペディアより引用します。
原始反射(げんしはんしゃ、英: primitive reflexes)とは、幼児が特有の刺激に対して示す、中枢神経系によって引き起こされる反射行動のことである。この反射は、子供が成長して大人になり、前頭葉が発達する過程で失われていくものである。



その代表的な動作をほいくらしさんから引用します。

・赤ちゃんの手に指で触れたとき、ぎゅっと握り返してくれる
・赤ちゃんの近くで大きな音がしたとき、ビクッと反応する
・赤ちゃんの唇に何から触れると、吸い続ける


原始反射の種類は複数あります。


一つの反射が出現し、頻繁にこの反射の動きをして発達し、この動きが消失(統合)していきます。
そして、また次の反射が出現するというプロセスになります。



ところが、母親が妊娠中にストレスを感じたりショックやトラウマ的なことがあったりすると、動きが統合されず残ることがあります。


すると、大人になっても不安や緊張が強くなりやすいなど、パニックや生きづらさに繋がります。


私の場合、胎児の時に母の不安がとても大きくて私の妊娠を喜べなかったので、原始反射が残っていると自覚があります。

妊娠中に母親が感じたことは、胎児に100%伝わっているそうですからね。


ご自身の残っている反射を知るには、こちらの原始反射残存チェックリストがわかりやすいかもしれません。(アロマスクールのサイトに移動します)


チェックリストを見ると、ADHDの方はもちろん、HSPの方も原始反射の残存が関係している可能性が結構高そうだと感じます。
HSPの方は、それなりのトラウマがある人が多そうだと常々思っていますが。


反射を統合するためにはエクササイズやワークを行います。
ネットでサーチすると色々出てきます。


CHhomの講演でもワークを行いましたが、今はもう動画は見られません。
さとう式リンパケアの動画ならいつでも見られますので、2つ貼っておきますね。



【人生激変】過去に遡って生まれ変わり、今の現実世界を激変させる方法

こちら↑の魚の動きをしながら生まれ直すワークは、速攻で効果がわかって面白かった。やりがいがあります。

ワーク前、家族に顔の前で殴る振りをしてもらった時は、体がビクッと反応したけど、やった後は全く無反応。

また、正座をして上から肩を押してもらうのですが、それも前後で顕著な違いがありました。

体の緊張が軽減されたようです。

毎日続けた方がいいらしいので、やってみますね。



【生まれ変わり体験2】過去を改変して、依存心や愛情不足からくる生きづらさ・寂しさを解放するワーク

こちらもやってみると、体の緊張が抜けて少し涙が出ました。気持ちいいです。


佐藤先生は、原始反射が残っていなくても、反射の動きをすると心が安定するとおっしゃっていました。


生きづらさを感じていらっしゃる方はもちろん、そうでない方も試してみてはいかがでしょうか。
やらなきゃ損かもしれませんね。



心と体の調整で「自分と一致団結」をお手伝いする

心理セラピスト 長沼美恵(ながぬまみえ)