自分に正直に生きると自分が最高の味方になると思うよ。

新型コロナウイルスのせいで不安ですよね。

それが普通ではあると思います。命を守るために必要な不安はあるから。

新コロはインフルエンザなどよりも厄介みたいだし。


未知のものが怖いのは人間として当たり前と言えば当たり前。

それともう一つは、死を身近に感じるから不安になるんだろうと思います。


でも、これらはコロナウイルスがあろうがなかろうが、多くの人が普段から感じているものじゃないかと思います。

それを端的に言えば、未来に対しての漠然とした不安。




東日本大震災は、私自身の内面も揺さぶられました。そしてそれを機に、生き方がガラッと変わりました。

一言で表現すれば、自分に正直になったかな。


不安になることは当然あるけど、未来に対しての漠然とした不安はかなり小さくなりました。

昔は、「明日死んだら絶対後悔する。このままで死にたくない」と思っていたし。

もちろん今もまだ死にたくはありませんよ。思いの度合いがかなり軽減したということです。


どうしたら自分に正直になれるのかと言えば、ご自身で自分の内面と対話することです。

が、人は正直な気持ちを心の奥深くに押し込んでいるので、なかなかトリッキーです。


なので、難しいようでしたらプロの手を借りてみてください。


私もこちらのサービスでお手伝いできると思います。

>>本心を発掘して自分を最高の味方にする心理セラピー・カウンセリングのようなコーチング ストレスクリア・メソッド

オンラインでも受けていただけます。




アフターコロナに、世界中の人たちが「自分を押し殺していてもいいことはない。もっと正直な自分で生きよう」と気づくといいのにね。

もちろんアフターコロナと言わず今からでも。


あまりにも不安感が強い時は、テレビでもYouTubeでもいいから、大笑いできるようなものを見るといいんじゃないでしょうか。

気分転換にも免疫力アップにも。


まとめ方が雑で、なんかすいません。でも笑いって本当に素晴らしいと思うので。




あなたの心と体の調整をお手伝いする

ゆんわりタッチとストレスクリア


長沼美恵(ながぬまみえ)

カウンセリングでもセラピーでもコーチングでもないストレスクリア・メソッドと

心身と人生の滞りを解消するボディワーク「ゆんわりタッチ」を提供するサロン

長沼美恵

群馬|心と体の調整をサポートします