夏に最適☆赤ワインでフルーツ満載のサングリアを作ってみた。
家の戸棚を物色していたら、奥の方にオーストラリア産赤ワインを発見。
なぜそこにあるかはもう誰も思い出せない。
このまま飲んでもつまらないということで、夏だしサングリアを作ることに。
レシピはネットでいくらでも出てきます。でも、一応記録しておこうかな。
◆材料
赤ワイン 1本弱
リンゴ(ニュージーランド産) 1個
バナナ 1本
パイナップル(冷凍) 適当
ベリー類(冷凍) 適当
レモン果汁(国産有機) 適当
ハチミツ 適当
シナモンパウダー(有機) 3振り程度
フルーツをガラスポットに入れてからワインを注ぐ。
丸1日冷蔵庫に置いて完成。
撮影用に庭のレモンバームを添えてみました。
適当な割には、ほんのり甘くて美味でした。
炭酸水で割ってもいいですよ☆
使ったニュージーランド産のリンゴはJAZZ(ジャズ)という銘柄です。
日本のリンゴより小ぶりです。
私は日本のリンゴより好きです。農薬?臭くないし、酸味が程よくて美味しいんです。
(輸入農産物なのでポストハーベストが心配です。気休めかもしれないけど、農薬除去の粉を使っています。)
このJAZZアップルは、輸出用らしく現地の普通のスーパーではほとんど見かけないと、ニュージーランド在住の妹が言っていました。
確かイギリスでもニュージーランド産のリンゴが売っていたと記憶しています。
輸出しまくっているのでしょうね。
なので、妹が頻繁に行くスーパーマーケットでは、ニュージーランドの普通の(?)農産物はB級品が多いという印象らしいです。あくまでも妹の印象です。
外貨を稼ぐには仕方ないんでしょうけど、ニュージーランドの人たちが何だか気の毒です。
サングリアからニュージーランド産のリンゴの話しになっちゃった。すみません。
以前は、先日の梅仕事然り、こういうことすらしなかった私。
でも、「家事が嫌い」をテーマにストレスクリア・メソッドをセルフセッションしたお陰か、最近は前より料理も含め、ほんの少し前向きにできるようになってきたような気がします。
いや、わからないけど。
相変わらず家事は嫌いです。
嫌いでもやらなくても罪悪感がなければそれでいいんですけどね。
でも、このテーマは根深そうなので、まだ深掘りしたいとは思っています。楽しいから。
もし飲み残しのワインがあったら、料理に使うのもいいですが、サングリアを作ってみてもいいかもしれませんよ。
あなたの心と体の調整をお手伝いする
ゆんわりタッチとストレスクリア
長沼美恵(ながぬまみえ)
0コメント