セルフイメージや自己肯定感は意図して高める必要はないと思います。

最近は、心理業界(なんてあるのか?)以外でも「自己肯定感」を高めることが必要と思っている人が増えているような気がします。


それと、「自分を認める」「自分を受け入れる」「自己受容」「自分を愛する」「自分を好きになる」などもよく聞きますよね。


確かに、これらができていれば生きやすいでしょう

そして、自己肯定感は低いよりは高い方が生きやすいとは思います。

が、意図的にそうなろうとするとドツボに嵌るような気がします。こだわらなくていいと思います。






それよりも、日常生活で揺さぶられる感情を入口にして、自分の内面を見ていったりプロのセッションを受けたりした方が早いと思っています。



それと、私が提供しているストレスクリア・メソッドを使って、「したい」けど「できない」という悩みをテーマにしてセッションすることも有効だと思います。



まずは、徹底的に自分を知るということから始めるということです。


だって、自分を全然知らないから苦しんでいるのですから

 自分に正直に生きていない、自分の本心を無視して生きているから…とも言えます。






なので、自分の気持ちに正直に、やりたいことを躊躇せずやってみるなども道を開く助けになるかもしれません。

と言っても、わがまま放題とは違います。


「自分の気持ちに正直」は実はトリッキーです。頭で考えるよりお腹辺りの感覚に従った方がいいんです。ここでは詳細は控えますが。



そうしていくうちに、いつの間にか「こんな自分と一緒に生きていく」という気持ちになっていくのではないかと思います。

いい意味で「ま、いっか」ということ。



と思っていたら、昨年9月にこんなの書いていました。

よろしければ。




長沼美恵(ながぬまみえ)

ゆんわりタッチプラクティショナー&ストレスクリアコーチ