自然の音と風景でリラックス

自然の風景は、画面越しでも見ていて体の内側がゆるんで気持ちも落ち着きます。
リラックスのための理想的な動画をYouTubeで見つけたのでご紹介します。


「kazephoto _ 4 K 癒しの自然風景」さんです。

kazephoto _ 4 K 癒しの自然風景

「自然の音と映像」をテーマに自然音だけで構成される日本の自然風景・自然環境動画を撮影・録音し作成しています。 動画制作の目的は、慌ただしい日常生活の中においても自然を満喫できる映像と、心身ともにリラックス出来る自然音を楽しんで頂くことです。YouTube上であれば無料で見放題、聴き放題です。少しでも癒しやリラックスしたいと思う時に利用して頂ければ幸いです。 私は長く写真撮影に携わってきましたが、ある時から写真撮影の合間に動画も撮ってみようと思いました。 昔、Canon 5D Mk2というデジタルカメラが発売になった時に、5Dを持っていましたが早速購入しました。 このカメラはFull HDで動画が撮れる機能があり、当時はその映像の美しさに驚きました。 まさに写真が動く感じでした。今となっては4Kが主流ですが、当時は動画も撮れるカメラとして私の心を刺激しました。 若い頃から写真やビデオ撮影はやっていましたが、このカメラがこのチャンネルの動画撮影のスタートのきっかけになった気がします。現在はCanon 1DX Mk2で4K動画を撮影しています。 出身地 山口県 愛知県在住 写真家  YouTubeでは kazephoto としてチャンネルを運営しています。 主な撮影はCanon 1DX Mk2 で行います。 録音はすべて撮影と同時にNikonやTASCAMのカメラ外付けマイクで収録。 その他、TASCAM DR40やDR05などの録音機を使用して自然の音や鳥の声、せせらぎ音などを別途録音しています。 YouTubeチャンネルの私の動画にある映像・音源はすべて私が現地で撮影・録音したものです。 動画の映像・音源の著作権はすべて私に帰属しています。 映像や音源の違法なコピー使用は著作権侵害になります。 ご自分で撮影や録音を自然の中で行うことを強くお勧めします。 その行為がどれだけ楽しい事か、実践すればきっとご理解いただけると思います。   

YouTube

海、川、竹林、焚火など、多岐に渡って作られています。モネの池なんてのもあります。
私が好きなのは安曇野のせせらぎです。


【美しき安曇野水景色 リラックス 3時間 | Relaxing Nature Sounds 3h】

音楽なし。
自然の音のみです。
心が洗い清められるかのよう。

また、ゆったりと穏やかに流れる水もいい。

ゆっくりと動くものを見ることは、自律神経の副交感神経(厳密には背側迷走神経)が正常に働く助けとなります。

見ていると、体がゆるむのを感じるとともに、あくびが出ることも。
あくびは、リラックスさせてくれる副交感神経が優位になると出ると言われています。


もう一つは「CozyMood」さんのこちらの動画。

【Sunny Garden ambience Bird Noise for calm】

映像はリアルではなくアニメーションで、音源は製作者さんが録音したリアルなもののようです。

実写じゃないからこそ、理想的な雰囲気が作れるんでしょうね。
実際こんな場所があったら最高。ヨーロッパ辺りにはありそうだけど。

こんな場所で日がな一日のんびりしたい。



皆さんも私も心穏やかに過ごせますように。




あなたの心と体の調整をお手伝いする

心理セラピスト 長沼美恵(ながぬまみえ)

心理セラピスト*長沼美恵

群馬|心理セラピーやボディワークで心と体の調整をサポートします