「いい気分でいる」ためにやった方がいいこと。

秋ですね。吹く風も爽やかで過ごしやすくなってきて、湿気が与える人間への影響の大きさをひしひしと感じています。

最近の私は、ありがたいことに体調さえ整っていれば、いい気分でいられます。


昔は、休日でも将来の不安が常にあって、このまま今の会社に勤めるていくと先々どうなっちゃうんだろうなんて思うこともしばしば。

何て言うか、芯からリラックスすることができなかったんです。


今は、もっと焦った方がいいんじゃ…と思うくらい呑気。

特に気候の良い日は、身も心もゆる~くいられることが多くなりました。もちろん、不安はなくなりませんよ。





で、よく引き寄せ界隈で言われているのが、「いい気分でいると、いいことが引き寄せられる」でしたっけ?

確かにそれはあるかもしれません。

でも、いいことを引き寄せるために、いい気分でいるって無理があると思います。


だって、何かを引き寄せたいと思った時点で、不要なものを自分の中に抱えている可能性が高いから。

その不要な感情なり思い込みなりをどうにかしないと、いい気分でいるって難しいと思います。私は無理だった。


だからやっぱり、何度も言うけど、自己探求・自分を見つめる・自分と対峙する・自分と向き合う等々、言葉は色々あるけど、まあそういうことを最初にやった方がいいです。推奨します。

そして、ある程度それをやっていくと「いい気分」が自然と得られるようになります。





それと、何かを引き寄せたいと思った時点で、めっちゃエゴが働いていますよね。力が入ってますよね。「ゆるんだ人からうまくいく」(ひすいこうたろうさんの書籍のタイトルです)ってのに。


そもそも、エゴの望みは叶いにくいって知ってました?

それダミーの願いだから。本当の望みはそこじゃないから。その先ににあるから。


サイキック的な力の強い人が願うと、力技で叶うこともあるみたいだけど、この場合後々マイナスの現象が起こりやすいそうですよ。

こんなのイヤじゃない?


私だってもちろんほしいものはあります。特にお金は、いくらあっても邪魔にならないと思っています(笑)

が、「引き寄せ」はもちろん、「新月の願い」も「お財布フリフリ」もしていません。昔は後者2つはしてたけどねぇ。


今の私は、そういう魔術的なものが要らないくらい心が軽く楽になったってことだと自分では思っています。

とは言っても、ほしいものをほしいと自覚することは大事だと思います。


なので、エゴの願いを完全否定するわけではありません

そこを入口に建設的な展開もあるはずだしね。


でも、執着しすぎるのはやっぱり危険ですよね。


ということで、自分を見つめていくといい気分になることが増えます。そして、その頃には何かを強く引き寄せたいとは思わなくなるのではないでしょうか。





提供中の「ストレスクリア・メソッド」は、願いがあるけどなかなか叶わないという葛藤を入口にセッションをします。

セッション中に自分でも気づかなかった思いや感情が出てくることもしばしば。

セラピーのようなメンタルコーチングです。


「ゆんわりタッチ」「お悩みに ゆんわりタッチ」は、触れないタッチで自己調整を促します。

緊張が和らいだり、体がゆるんだり、気持ちが良くなるというご感想をいただいているボディセラピーです。

手っ取り早くいい気分になれます(笑)

今週末のイベントでは10分からお試しいただけます。

イベントの詳細はこちら!→9/28(土)高崎市|オーガニックバス@TAKASAKI HOUSE COLLECTION




あなたの心と体の調整をお手伝いする

ゆんわりタッチとストレスクリア


長沼美恵(ながぬまみえ)