貧乏草なんて言ってごめんね。人は自分フィルターを通して世界を見ているんだな。

5月のこの時期、私の地元(群馬県伊勢崎市)では戸外の至るところでハルジオン(春紫苑)を見かけます。



今はかわいいと思います。

「今は」と言うのは、以前はかわいいと思えなかったからです。


人って、自分のフィルターを通してしか世界を見られません。


なので、子供の頃に「貧乏草」と植え付けられてしまったイメージがこびりついていて、とてもじゃないけど、かわいいとは思えなくなっていました。


しかも、小中学校の通学路にたくさん生えていたのでなおさらです。

私は、不登校にこそならなかったけど、とにかく学校が大嫌いだったんです。行かなくていいと言われれば、おそらく行かなかったと思うくらい。


だから、ハルジオンには悪いけど、負のイメージしかありませんでした。




私はここ数年、自分と向き合い、蓄積した感情や思いを吐き出してきました。

自己探求をして、本当に自分が何を望んでいるのかも理解するように努めてきました。


要するに、自分を大切にするということに力を注いできました。


そしたら、何だか見える世界が違ってきたんです。

今では、以前より明るく優しい世界が目の前に広がっています。


曇っていた自分フィルターが少しずつクリアになってきたんだと思っています。


だから、昔あんなに嫌いだった生まれ故郷も好きになれたんだと思います。

おそらく、ハルジオンを好きになったのも、そういうことなんだと思います。


今は、こんなふうにサロンに飾るほどかわいいと思います。



先程も言ったように、人は自分のフィルターを通して世界を見ます。

言い方を変えれば、人は事実に対して主観的な解釈をしています。


それは人間関係にも影響しています。


あなたに嫌いな人はいますか?なぜ嫌いですか?

色んな理由が出てくるかと思います。その理由が解決すれば許せるのにと思うかもしれません。


でもこの嫌いな部分は、あなたのフィルターを通して解釈しただけのこと。

ありのままのその人を見ているわけではありません。

人は主観でしかものを見られない生き物なんです。


この原則は覚えておいた方がいいと思います。(サイコパスのような人もいるので100%とも言い切れませんが)


だって、同一人物でも、人によって評価が分かれますよね。好きと言う人もいれば嫌いと言う人もいますよね。

人それぞれの解釈としか言いようがありません。



この解釈というものは本当に曲者です。

そして、事実に対してネガティブな解釈ばかりしていると生きづらくなります。


ネガティブな解釈ばかりしているということは、心の奥に押し込めた感情があるからです。

だから、感情を吐き出すって大事なんです。(人にぶつけることではありません)


感情は抑圧してもなくなることはありません。抑圧するとパワーアップすると言われています。

放置しておくと、心身や人生までも滞ったりします。


私でもその辺のサポートができるかもしれません。(私じゃなくてもいいけど)

そんなつもりはなく書き出しましたが、結局宣伝になってしまいました。

ま、いっか。




あなたの心と体の調整をお手伝いする

ゆんわりタッチとストレスクリア


長沼美恵(ながぬまみえ)