「そんなこと常識・当たり前・当然・普通」と言うワードって結構厄介です

この言葉、多用する人は要注意。

常識も当たり前も当然も普通も、その人の考え方・信念・価値観・思い込みから発生することがほとんどだから。

あたかも客観のようにも言ってきますが、主観です。



なので、そういうの振りかざすのは止めてほしいな。



複数の人から「そんなの常識でしょ!あなたの考え方が変」と言われた人がいて、それによって「自分は非常識なのかな」と、自己嫌悪に陥っていました。



これ、元々自己否定の強い人には凶器にもなり得るなと。非常に危険だなと。

私なら「この人はこういう考えの持ち主なんだなあ。」と意に介さないのですが、実際これを言われた人は自己否定が強いので、かなり気にしていました。

(いい意味で(?)相当鈍くなった私だって、非難がましく強い口調で言われれば、いい気分ではないけどね。)



「常識・当たり前・当然・普通」は、

言われた人だけでなく、言っている人にも凶器ですから。

言葉というより、その基になっている考え方や信念や価値観ね。

それと、その言葉によって他人をコントロールしたいという欲求も危ない。



頻繁にこのワード使っていませんか?

もし多用していたら、自分で自分を縛っているかも。そして、一概には言えないけど、無価値感が潜んでいるかもしれません。



ということで、誰かに言われたとしても気にしなくていいと思います。

ていうか、私は気にしない(笑)

他人に左右される必要はないです。



長沼美恵