手相のように腸にも相があるってご存知ですか?

人相や手相のように、腸にも相(腸相)があるんです。
そして、腸と脳は自律神経を通じて連絡を取り合っています。

脳は自覚できるような表面的な意識の担当、腸は抑え込んだ感情や自覚しにくい深層意識の担当と言えます。


なので、悩み事や心配事があって脳がストレスを感じると、下痢をしたり便秘をしたり。
これはよく聞きますよね。経験されている方も多いかと思います。

また、
「理由ははっきりしないけど何となくモヤモヤする」
「ついマイナスに考えてしまうクセがある」
「同じパターンの失敗を繰り返す」
などは、自身では気づいていない腸に蓄積された感情のせいかもしれません。

これが脳(思考)、ひいては行動に影響する。

現在提供中のオモシロ腸相診断では、お腹に軽く触れて腸に蓄積している感情を読み取ります。

その感情は、
悲しみなのか怒りなのか、はたまた罪悪感なのか。
新しいものなのか古いものなのか。
など、大まかな心理状態を推察します。


私が分析するわけではなく、読み取った情報をクライアントさんご自身に響かせて、何かしらの気づきのお手伝いをするということです。
自分を知る第一歩。


自分を知る、理解するということは、生きる上での基本。礎です。
これなくして、行動すると迷走することもあるかもしれませんよね。足元グラグラのまま突っ走るって難しいですよね。


いやいや腸に聞くまでもなく自分のことは自分が一番よく知っている
と思いますか?



それが実は意外とわかっていないんですよ。
何年にも渡って心理セラピーを受けたり内観してきた私としては、それは痛いほど実感しています。

生きづらさを感じている人は特にね。

逆に「私、いつも楽しいしポジティブなことしか考えないもん♪」という人は、本当ならそれでいいんだけど、激しく現実逃避しているかもしれないんですよねぇ。

人は、びっくりするくらい自分のことをわかっていないってことを言いたかっただけです。


ということで、現在「オモシロ腸相診断」を提供中です。
対面限定のボディセラピー「ゆんわりタッチ」との併用も可能です。
オンラインでも受けていただけます。

私、長沼美恵がどんなヤツなのか知りたいという目的でのご利用も大歓迎です。
ご連絡お待ちしています。



あなたの心と体の調整をお手伝いする
心理セラピスト 長沼美恵(ながぬまみえ)

心理セラピスト*長沼美恵

群馬|心と体の調整をサポートします